まだまだ運動は続きます。力を貸してください!

8月2日に、100人会議「ジェンダー平等ってな〜に?」の振り返りと今後の運動の準備をするために集まりました。場所はもちろんヌエックです。

ほぼ終わってから思い出して、慌てて写真を撮りました。間に合わなかったメンバーもいます。みんな、仕事や家族のケアなどいろいろなタスクを抱えながら、知恵と力を合わせて進めています。
8月7日に、内閣府および文科省との意見交換が設定できそうなので、追加の署名と100人会議の報告を持参し、今後の方向性を確認したいです。

嵐山町では長年、ヌエックの存在を大切にしてきたので、急になくなるという話はびっくり仰天です。でも私たちは単に嵐山町から出ていくことがダメだと言っているのではありません。検討の経緯あるいは検討していることそのものを伏せておいて、ある日突然、合理性のない決定を告げられることに抗議しているのです。

「機能強化」とは何なのか、ヌエックの機能とは何なのか、男女共同参画を進めていくために何が必要なのか。これまでの意見交換で尋ねても、「答えられない」「まだ決まっていない」と、のらりくらりとした返答をされています。100人会議でいただいた声を元に、これからさらに運動を進めていきます。
どうぞ力を貸してください。よろしくお願いします。

#ヌエックまるごと存続を

コメント